◎ワンアンドオンリー
当初レベルが低いと感じていた昨年のラジオNIKKEI2歳ですが、出走馬のその後の成績を見るとそこそこのレベル程度にはあったように思います。

サトノアラジン→共同通信杯3着
ミヤビジャスパー→若駒2着
タガノグランパ→500万1着アーリントン2着
マイネルフロスト→共同通信杯4着
その他、モンドシャルナ、デイッツアリモーネ等

前走、ルメールマジックのように取られてる節もあるようですが、それがなくとも普通に勝っていたと思います。ゴール前の脚色、差したアズマシャトルを上回っていることは当然として、後ろから突っ込んできてる組のサトノアラジン、ミヤビジャスパーをも上回っています。最後勝って脚を余してる形で、いわゆる余裕勝ちです。メンバーは上記のとおりです。

続いてハーツクライの中山2000成績。べらぼうに走ります。
◆種牡馬別集計 中山芝2000
  集計期間:2010. 1. 5 ~ 2014. 3. 2
---------------------------------------------------------------------------
種牡馬              着別度数             勝率  連対率 複勝率 単回値 複回値 
---------------------------------------------------------------------------
ハーツクライ         9- 12- 16- 45/ 82   11.0%  25.6%  45.1%    126    136 
---------------------------------------------------------------------------

個人的に軸にしたくない鞍上なのですが、今回は目をつぶって◎にしたいと思います。

○トゥザワールド
ここでは説明不要として省きます。

▲キングズオブザサン
チチカステナンゴもこのコース走ります。葉牡丹賞は特に強いです。
鞍上と厩舎がクラシック的でないので3番手までとします。